推しを推すだけの人生

可読性のなさには自信があります

推しを語るだけ

UECDTM アドカレ n 日目です.自分の推しを薄く語るだけなので特に有益な情報はありません Fractal Axe-Fx 多分一番有名ですが,ボカロでこのプロセッサが最近増えてきているような気がしていてレベルの高さを感じています.最近だと感情ディシーブが fracta…

BLE のフィンガープリント追跡

【はじめに】 こんにちは、最近は魔使マオを見ています。かわいいね 今回のリレーブログのテーマはこれでした。まだ論文は読んでいないですが記事だけからわかったことをまとめます。 【記事でやっていること】 Bluetooth から発せられるビーコン信号は COCO…

自動運転技術に片足突っ込む

【はじめに】 こんにちは,最近はあおぎり高校の配信を見ています.石狩あかりさんの声すき 今回のリレーブログのテーマは自動運転でした.最近 Usenix に採択された Rolling colors が例に挙がっていたので,それを読みつつ Lidar を触ってみようと思います…

楕円曲線暗号に対するサイドチャネル攻撃

【はじめに】 こんにちは,最近は Vtuber のぽこピーをよく見ています.とてもかわいい今回はリレーブログで,テーマは楕円曲線暗号でした.ここ最近仕事が異常に積もってヤバめなので今回は簡単に説明するだけです.正確性とか可読性は期待しないでください…

Rustを書けるようになりたい

【はじめに】 こんにちは,最近は自分が作ったファンアニメーションが推し番組で紹介されていて泣きながら喜んでいます.今回はリレーブログで,テーマは Rust でした.使ったことがない言語だったのでとりあえず入門してみました. 【テキストエディタを作…

興味がありますシリーズ/生物音響

【はじめに】 こんにちは,最近はアニメで古見さんを見ています.最近のアニメはクオリティ高くてすごいですね 今回は興味があることを勉強するだけの回です.続くといいなと思っています 【生物音響について】 生物音響はその名の通り生物学と音響を合体さ…

アナログ計器2

【はじめに】 こんにちは,最近は東山奈央さんの活動5周年でオフィシャルブックの発売が発表されて泣いています.何冊買おうかな 今回は前回のアナログ計器の続きです.前回は計測機構に注目しましたが,今回は現物として存在するアナログ計測器を勉強してい…

マクロで遊んでみたヨ

【はじめに】 こんにちは,最近は髙橋ミナミさんのヴィレヴァンコラボが発表されて散財の予感がしています.財布の中から諭吉の声が聞こえてきますネ 今回はリレーブログで,テーマは emotet でした.最初は簡単に emotet をさらってから,次にマクロで遊ん…

アナログ計器

【はじめに】 こんにちは、最近はジャルジャルのyoutubeを作業用BGMにしています。おもしろすぎてすすまない 今回はアナログ計器について書きます。よくオシロとかスペアナとか使うけど内部構造を知らないなあと思ったのがきっかけです。デジタル計器とアナ…

ダークウェブを調べるだけ

はじめに こんにちは、最近は真空ジェシカのギガラジオを聞いています。 今回のリレーブログのテーマは「ダークウェブ」でした。本当だったら「ダークウェブで買い物してみた結果www」とかやりたいんですが、 怖いので今回は調べるだけにします。 前回はこち…

Xenon death flashってかっこいいよね

【はじめに】 こんにちは、最近は高田憂希さんの自撮りが多くて嬉しいです(公式LINE登録しような!) 今回はXenon death flashについて書いてみます。(かなり昔に発見された現象ではありますが...)物理や化学にはあまり明るくないので完全に素人まとめです。 …

IDベース暗号と準同型暗号を触るだけ

【はじめに】 セキュリティキャンプで行ったグループワークの一環で、ブログを書くことになりました。リレー形式で一週間ごとにブログを回し、前回バトンを持っていた人が次の人のテーマを決めるというルールです。 今回の私のテーマは「暗号」でした。暗号…

セキュリティキャンプ2021応募課題晒し

【はじめに】 セキュリティキャンプ2021全国大会に参加することになりました。課題を解く際に応募課題晒しにかなり助けられたので私も来年以降の方々の助けになればと思い、晒すことにしました。あらためて読むと文才のなさに唖然としますが、あえて原文ママ…

2週間でギリギリ合格した応用情報技術者

【はじめに】 2週間で合格と書きましたが、裏技的なものの紹介というわけではありません。 【勉強開始前の状況】 基本情報技術者は取得済 平日、土曜は9~21時まで研究室かバイト 日曜は1日空きがほとんど 【試験2週間前~1週間前】 網羅系参考書を通読 知識…