推しを推すだけの人生

可読性のなさには自信があります

Rustを書けるようになりたい

【はじめに】

こんにちは,最近は自分が作ったファンアニメーションが推し番組で紹介されていて泣きながら喜んでいます.今回はリレーブログで,テーマは Rust でした.使ったことがない言語だったのでとりあえず入門してみました.

テキストエディタを作った】

いいチュートリアルがあったのでやってみました.これが作ったテキストエディタです.

Rustの感想

初めての言語だったのに加えて新しい概念がいろいろあったので「覚えることが多いなあ」と思いながら書いていました.低レイヤよりの言語だと思いますが,Cより簡単に書けるシーンが多かったので低レイヤを書きたいけどCは面倒だな,みたいなときに使えそうだなと思っています.(優劣の話ではなく)

メモリを意識しないといけないのは確かにそうでした.詳細には覚えていませんが,同じ変数に同時にアクセスできないシーンがあって,そこで詰まった記憶があります.

【今後】

もう少しRust練習したいなあと思っています.自作OSやろうかな