推しを推すだけの人生

可読性のなさには自信があります

2021-01-01から1年間の記事一覧

Xenon death flashってかっこいいよね

【はじめに】 こんにちは、最近は高田憂希さんの自撮りが多くて嬉しいです(公式LINE登録しような!) 今回はXenon death flashについて書いてみます。(かなり昔に発見された現象ではありますが...)物理や化学にはあまり明るくないので完全に素人まとめです。 …

IDベース暗号と準同型暗号を触るだけ

【はじめに】 セキュリティキャンプで行ったグループワークの一環で、ブログを書くことになりました。リレー形式で一週間ごとにブログを回し、前回バトンを持っていた人が次の人のテーマを決めるというルールです。 今回の私のテーマは「暗号」でした。暗号…

セキュリティキャンプ2021応募課題晒し

【はじめに】 セキュリティキャンプ2021全国大会に参加することになりました。課題を解く際に応募課題晒しにかなり助けられたので私も来年以降の方々の助けになればと思い、晒すことにしました。あらためて読むと文才のなさに唖然としますが、あえて原文ママ…

2週間でギリギリ合格した応用情報技術者

【はじめに】 2週間で合格と書きましたが、裏技的なものの紹介というわけではありません。 【勉強開始前の状況】 基本情報技術者は取得済 平日、土曜は9~21時まで研究室かバイト 日曜は1日空きがほとんど 【試験2週間前~1週間前】 網羅系参考書を通読 知識…